さいたま市南区のアロマテラピースクール SouthernCross   カラダとココロに向き合う時間  ~SouthernCross~

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは!
アロマテラピースクール サザンクロスです

生活していると様々な匂いに出会いますね。
心地よい香り、いや~な臭い


今日は、『気になるイヤ~な臭い』にアロマを使って消臭スプレーのお話。

私が1番気になるのは

トイレの臭い。

用をたした後はもちろん、独特な臭いがしますよね

アンモニア臭や水周りの臭い



昨年、アロマ空間デザインの仕事をしていたときは、公共トイレやフィットネスクラブ内のいや~な臭いがする場所に

アロマ機械を設置して消臭対策のための空間演出もしていました。

消臭のために使っていた精油は・・・

ティートゥリー、レモングラス、ペパーミントをメインとしたブレンド精油。

空間に香りを広げて数分で気になる臭いが解消された瞬間に、たくさん出会いました。



エキュート品川、エキュート大宮、新宿ルミネ2、新宿ルミネエストの男女トイレに香り機器が

設置されているの、皆さんはご存知ですか

トイレの中で深呼吸したくなるくらい、心地よい香りが広がっているので、ぜひお立ち寄りの際は入ってみてください



この経験を生かして、手作りスプレーを自宅トイレに常備しています

ティートゥリー、ラベンダー、レモン

精製水

(無水エタノール)


噴霧後、しばらく香りが続くので、トイレに入るたびにシュシュッとしてます。

なくなるたびに香りを変えて、楽しみたいです


合成香料との違い

トイレ芳香剤ってありますよね。

私は正直、この匂いが嫌いになりました。

合成香料には『殺菌作用』がありません。

だから、臭いに匂いをかぶせるマスキング効果しか得られないため、下手に混ざり合うと

おぇぇぇという匂いに。

天然香料(精油)には殺菌・消毒・抗菌作用があるため、臭いの元を消してくれる事から

心地よい匂いに変わるのです

気になる方は、精油を使ったスプレーを試してみてくださいね!


ランキングに参加しています。



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ポチッと宜しくお願いします♪






こんにちは!
アロマテラピースクール サザンクロスです

私が愛用しているアロマ拡散器をご紹介します。

アロマックス
アロマックス

以前働いていたアットアロマ㈱で販売しています。

精油を原液のまま、内臓されているガラス製フラスコに注ぎいれスイッチオンすると、
約30畳くらいのスペースまで香りを拡散させることのできるディフューザーです。
8畳くらいの部屋であれば拡散力が強いので強弱つまみを弱にして弱~い噴霧量にしても十分イケます♪

会社の会議室やちょっとした休憩スペースなどにも十分対応できるので、アロマ空間演出でも
大活躍です。

熱は一切使っていませんので、熱による精油の変性を防ぐことが可能です。
精油はそんなに直ぐなくならないので、ランニングコストにもそんなに影響はないでしょう。

よ~く香りが広がる芳香器が欲しい方にはおススメの商品です。
値段は・・・結構高めですが、これだけ香らせられれば納得のお値段!だと思います

アロマ好きには、重宝しそうなアイテムです★

ランキングにエントリー中です。
ランキング 

ポチっとお願いします♪
こんばんは!
アロマテラピースクール サザンクロスです★

わたくし、今ちょうど月経前症候群(PMS)で心も体も不安定
ホルモンの崩れによるイライラ、憂鬱、頭痛、下腹部痛、便秘などの症状がでています。

こんな時は、普段あまり好きではないホルモン調整機能のある精油が、かな~りいい香りです♪

そこで、今日はグレープシードオイルを使ったマッサージオイルを作りました。
この香りで辛い期間を乗り越えたいと思います。


では、作り方

まず、ビーカーとガラス棒。計量しながら作ります。
ビーカーとガラス棒

わざわざビーカーを買う必要はないです。
100円ショップのプラスチック計量カップや計量スプーンでもOK。
精油はプラスチックを溶かす性質がありますが、そんな直ぐに溶けるわけでもないので
安く済ませていーんです♪
ビーカー欲しいな、という方はハンズで売っていますので購入してみてください

10mlのマッサージオイルを作るので、10mlまで植物油のグレープシードオイルを入れます。
グレープシードの色
これを使って精油を希釈します。
キレイな色です。

AEAJで定める精油濃度は、顔:1% 体:1~2%
お腹に塗りたいので今日は体用、2%で作成。
1%は、5mlの植物油に1滴の精油。
10mlなら2滴で1%、4滴で2%となります。

ホルモンバランスを整える精油を合計4滴入れてみました。
今日のブレンド
クラリセージ
ゼラニウム
ラベンダー
それぞれの効能は『精油の教科書』にアップしていきます。
もうしばらくお待ちください。

注意点は、4滴一気に精油を入れるより、1滴入れては混ぜて香り確認、1滴入れては混ぜて香り確認。
全部精油を入れてから香りを変えようとしても、なかなか変えられないからです。

出来上がったら、保存容器に入れます。
遮光ビン
このような光をさえぎる遮光ビンに入れましょう。
精油は紫外線が苦手です。。。

作ったブレンドオイルは酸化しやすいので、直ぐに使い切るようにします。
なので、少量ずつ使い切りで作ると、常に新鮮なオイルを体に塗布できますね。

ざっと、簡単に書いてみました。

もっと詳しく作り方を知りたい方は、お気軽にコメントください。


ランキング参加中。
ランキング
ポチっと宜しくお願いします★
こんばんは!
アロマテラピースクール サザンクロスです!

ラベンダー

ラベンダーの花がキレイに咲く季節になりました
私は、ラベンダー色がとても好きです。
いつか行ってみたい富良野のラベンダー畑。
今はベランダにあるラベンダーで楽しんでいます

今日は『ラベンダー精油』について書きたいと思います。

学名 『Lavandula angustifolia 、Lavandula officinalis』
この学名とは、生物につけられた世界共通の名称です。

科名 『しそ科』
種類 『低木』
産地の例 『フランス、イギリス、イタリア、ブルガリア、日本、オーストラリア』
抽出部位 『葉と花』
精油製造法 『水蒸気蒸留法』
成分の一例 『酢酸リナリル、リナロール、ラバンジュロール(特徴成分)』

原産はヨーロッパのアルプス地方にある高原地帯。
日本では北海道で、香料を取ることを目的に昭和初期から栽培が始められたそうです。
学名のLavandula は、Lavo(洗うという意味)やLiveo(青みがかった鉛色という意味)からきたと言われています。

鎮静作用は有名で、心と体の両方を落ち着かせてくれます。
眠れないなと思う夜に香りを広げるとリラックスすることができ、深い眠りを誘ってくれます。
また、カラダの面では、皮膚の炎症やかゆみなどを鎮めてくれるでしょう。
他にも消毒殺菌、抗ウイルス作用などもあり、美容の分野ではスキンケアにも用いられます。

私は以前、とあるカップ焼きそばの湯きりに失敗し、指にお湯をかけてしまいました。
真っ赤になった指をすばやく冷やし、その後ラベンダー精油を原液のまま塗布。
すると、翌朝には赤みが消え、痛みも消えました。

((注))
重度のやけどの場合、冷やしながら直ぐに病院へ。
ラベンダー精油の塗布前には必ず冷やすことが大切です!
(冷やさずラベンダーを塗ったら激痛でした)

ラベンダー精油は万能オイルで、様々な場面で活躍してくれます。
原液で使える唯一の精油でもあるので、傷薬の変わりに常備してもいいかもしれません。
(ただし、敏感肌の方は植物油に薄めて使うことが望ましいでしょう)

ランキングに参加中!
ランキング 

とても励みになるのでポチっと宜しくお願いします★

こんばんは!
アロマテラピースクールSouthernCrossです!

アロマテラピーの資格を取得したいと考えている方へ。

よく受ける質問は、

『どのアロマテラピー協会を選べばいいの?』

というもの。

答えは、

『どこでも大丈夫』

無責任なっ!と思われるかもしれませんが、答えはそうなります^^;)

選ぶポイントとしては、将来どのようにアロマテラピーに関わりたいかということ。

例えば、独学で勉強して試験を受けたい。日常生活で自分が楽しむ上で必要な知識を学びたい。
という方⇒日本アロマ環境協会
もちろんプロフェッショナルもあります。
初めてのチャレンジにはコストもあまりかからず、ハードルも低いので、毎年検定試験の受験生は
たくさんいらっしゃると思います。

他に、
国際ライセンスが欲しい方⇒International Federation of Aromatherapists(国際アロマセラピスト連盟)

より深く精油の知識を勉強したい方⇒ナードアロマテラピー協会

資格取得後の就職サポートを受けたい⇒日本アロマコーディネーター協会

フィットネスクラブで導入できる施術を学びたい⇒日本オーストラリアハーブ友好協会

などなど。

繰り返しますが、資格取得後、アロマテラピーとどのように関わっていきたいかによって
協会を選ぶといいと思います♪

複数の協会に所属しているプロの方も多いですから、学んでいく中で見極めていくのも

ひとつの方法かもしれません。

※ご紹介した選び方は、あくまでも私の所感です。参考にしていただければと思います。


ランキングに参加中!

ランキング

ポチっと宜しくお願いします☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。