さいたま市南区のアロマテラピースクール SouthernCross   カラダとココロに向き合う時間  ~SouthernCross~

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

こんばんは!
アロマテラピースクール サザンクロスです

生活していると様々な匂いに出会いますね。
心地よい香り、いや~な臭い


今日は、『気になるイヤ~な臭い』にアロマを使って消臭スプレーのお話。

私が1番気になるのは

トイレの臭い。

用をたした後はもちろん、独特な臭いがしますよね

アンモニア臭や水周りの臭い



昨年、アロマ空間デザインの仕事をしていたときは、公共トイレやフィットネスクラブ内のいや~な臭いがする場所に

アロマ機械を設置して消臭対策のための空間演出もしていました。

消臭のために使っていた精油は・・・

ティートゥリー、レモングラス、ペパーミントをメインとしたブレンド精油。

空間に香りを広げて数分で気になる臭いが解消された瞬間に、たくさん出会いました。



エキュート品川、エキュート大宮、新宿ルミネ2、新宿ルミネエストの男女トイレに香り機器が

設置されているの、皆さんはご存知ですか

トイレの中で深呼吸したくなるくらい、心地よい香りが広がっているので、ぜひお立ち寄りの際は入ってみてください



この経験を生かして、手作りスプレーを自宅トイレに常備しています

ティートゥリー、ラベンダー、レモン

精製水

(無水エタノール)


噴霧後、しばらく香りが続くので、トイレに入るたびにシュシュッとしてます。

なくなるたびに香りを変えて、楽しみたいです


合成香料との違い

トイレ芳香剤ってありますよね。

私は正直、この匂いが嫌いになりました。

合成香料には『殺菌作用』がありません。

だから、臭いに匂いをかぶせるマスキング効果しか得られないため、下手に混ざり合うと

おぇぇぇという匂いに。

天然香料(精油)には殺菌・消毒・抗菌作用があるため、臭いの元を消してくれる事から

心地よい匂いに変わるのです

気になる方は、精油を使ったスプレーを試してみてくださいね!


ランキングに参加しています。



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ポチッと宜しくお願いします♪






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは♪

アロマスプレーでトイレの消臭もできるんですね☆
我が家のトイレも芳香剤がちょうど切れたので
アロマスプレーを作ってみたいと思います。

おすすめの香りがありましたら是非教えてくださいm(_ _)m
2009/06/09(火) 10:42 | URL | ちにゃ、 #jcPBVjSE[ 編集]
Re: No title
コメントありがとうございます!

ぜひ精油を使ったスプレーを活用してみてください♪

今の時期は、梅雨シーズンになるのでスッキリしている香りがおススメです。

ペパーミント、スペアミント、レモンのブレンドなどはいかがでしょうか?

私も今使っているスプレーがそろそろ終わるので、違う香りで作ってみまーす★


2009/06/10(水) 18:35 | URL | サザンクロス #-[ 編集]
はじめまして。
ルミネのトイレの香りが何の香りか知りたくて検索していたらここへたどり着きました。

ルミネエストのトイレの香りは、ティートゥリー、レモングラス、ペパーミントをブレンドしたものということでよいのでしょうか?
うちに全ての精油があるので是非試したいと思うのですが・・・

教えていただければ幸いです。
2011/02/21(月) 02:13 | URL | まちこ #mhHnbLW6[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!

ルミネエストのトイレの香り。。。
これはアットアロマという会社のオリジナルブレンドオイルです。

私は2年前にアットアロマを退職しているので、現在使われている香りは分かりません。
全く同じ香りをお求めなら、エストかアットアロマに問い合わせみてはいかがでしょうか?

私がご紹介した香りは、私自身が提案するブレンドです。
エストの香りではないのですよー。
ごめんなさい。

ちなみに、エストで使われている香りはアットアロマで販売しているものなので、同じものをネットで購入できると思います。
ただ、オイルの商品名までは分からないので・・・アットアロマに問い合わせてみてください。

http://www.at-aroma.com/











> はじめまして。
> ルミネのトイレの香りが何の香りか知りたくて検索していたらここへたどり着きました。
>
> ルミネエストのトイレの香りは、ティートゥリー、レモングラス、ペパーミントをブレンドしたものということでよいのでしょうか?
> うちに全ての精油があるので是非試したいと思うのですが・・・
>
> 教えていただければ幸いです。
2011/02/21(月) 23:56 | URL | サザンクロス #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/02/22(火) 10:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://southerncross712.blog58.fc2.com/tb.php/11-512373f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
